海外FXで最も一般的に利用されている取引ツール(取引プラットフォーム)と言えば、MT4(メタトレーダー4)です。
一見難しそうで古臭いデザインのため、使いづらさを感じてしまう方も多いと思いますが、多彩なインジケーターの数や利用できるEAの豊富さは非常に魅力的!
また、ほぼすべてのFX会社が導入しているため、MT4の使い方を覚えてしまえば、利用できるFX会社の幅が広がります。
最近、初めて海外FXの口座開設をされた方が多いのか、「MT4へのログインができない!」という相談メールが送られてくることが多いです。
そこで今回は、MT4にログインできないときの対処法をご紹介したいと思います。
ログイン情報のコピペミスをしている
海外FXの口座開設をして、取引口座の有効化審査が終了すると、FX会社からMT4へのログイン情報がメールで送られてきます。以下はXM(エックスエム)のメール例です。
MT4は「取引口座番号」「パスワード」「MT4サーバー情報」の3つの情報を使ってログインします。
多くの人はこれら3つのログイン情報を、FX会社のメールからコピペ(コピー&ペースト)して入力しているものと思われます。
MT4にログインできない主な原因の1つとして、「コピペする際に、余計な空白スペースや文字も一緒にコピーしてしまっている」ということが考えられます。
上記のような選択ミスがあり得ますので、ご注意ください。
アルファベットの入力ミス
ログイン情報のコピペミスを避けるため、ログイン情報をキーボードで入力する際にも、入力ミスは起こりえます。
例えば、「0(数字のゼロ)」と「O(大文字のオー)」や「1(数字のイチ)」と「l(小文字のエル)」といった、似た文字の混同は入力ミスの原因となります。
キーボード入力する際にはご注意ください。
別のFX会社のMT4でログインしようとしている
多くのFX会社がMT4を採用しているのは冒頭で述べた通りです。
しかし、1つのMT4を複数会社で使いまわすことはできません。以下の画像のように、各社専用の取引すステムが用意されています。例えば、BigBoss(ビッグボス)で口座開設した場合は、BigBoss専用のMT4を使ってください。
各FX会社のウェブサイトより、各社専用のMT4をダウンロードできるので、それをインストールしてください。
おわりに
以上、3点ほど、MT4にログインできない場合の主な原因と対処法をご紹介してきました。
一人でも多くのトレーダーさんが、MT4ログインのトラブルを解決できたら幸いです。
海外FXお役立ちガイドでは、MT4の使い方マニュアルをご用意しています。こちらもぜひご覧ください。
また、MT4を採用している海外FX会社をサポートレベル、スプレッド、入出金の安全性などの観点で比較したランキングも作成しました。海外FX口座開設のご参考になったら嬉しいです。
↓ブログランキングに参加してます↓
★応援クリックお願いします★