レバレッジの自由度や安全性の高さから大きな人気を集めている海外FX「bigboss(ビッグボス)」。
そんなbigbossにログインができなくなり、困った経験のある方も多いのではないでしょうか?
FXでは1分1単位での取引が行われるので、ログインができない状況は場合によって大きなリスクを伴います。
今回の記事ではBigbossにログインできない原因と、その対処法について解説していきたいと思います。
bigbossにログインするためにまず確認すべきこと
biggbossのログインに必要なものは、アドレスとパスワードの2つです。
アドレスとパスワードをログイン画面で入力することでbigbossへのログインが完了します。
アドレスとパスワードは口座開設完了メールに記載されているので、もし忘れてしまったという方はメールを確認しましょう。
biggbosにログインできない理由として最も多いのがこのアドレスとパスワードの入力間違いです。
ログインができなくなった時はまず文字が大文字になっていないか、余計なスペースが入っていないかなどの入力ミスが無いか確認してみましょう。
bigbossにログインできない6つの原因と解決策
それではこちらでbigbossにログインできない原因とその解決策を解説してきます。
ログインができない原因は複数考えられますので、ぜひ1つずつ確認しながら読み進めてみてください。
◆ログイン情報の入力先を間違えている
bigbossでのログイン先は以下に示す「公式サイト」と「MT4システム」の2つがあります。公式サイトとMT4システムは以下のような機能の違いがあります。
bigboss公式サイト:アカウント情報の変更・入金管理
MT4システム:トレードチャートの確認や為替取引の注文・決済
この2つにはそれぞれログインするためのIDとパスワードが設定されています。
そのため、どちらかにログインしようとした際に、もう一方のIDとパスワードを入力しているという場合も考えられるでしょう。
例えば、bigbossの公式サイトにログインしようとした際に、MT4システムに登録したIDとパスワードを入力してもログインはできない、ということです。
bigbossの登録IDは、特に変更をしていなければ口座開設申込時のメールアドレスになっています。パスワードはその際に新しく設定したものです。
MT4システムのログインID・パスワードは、口座開設時に登録したメールアドレスに内容が送信されているはずなので、届いたメールを確認してみてください。
もしMT4システムへログインするIDがわからない場合は、bigboss公式サイトの「マイアカウント」→「口座番号」を確認しましょう。その口座番号がMT4のログインIDとなります。
また、bigboss公式サイトのログインのパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行が可能です。
ログイン画面にて「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、アドレスを入力することでパスワード再発行の手続きを勧めることができます。
◆正しいサーバーを選んでいない
bigbossは不定期にサーバー名の変更を行うことがあります。
基本的にサーバー名の接続変更は自動で行われるのですが、まれにログイン画面で自分の口座のサーバー名が出なくなることもあります。
その場合は自分のアカウントでサーバー名を登録する必要があります。登録するための手順は以下の通りです。
1.デモ口座の申請
2.新しいブローカーを追加
3.取引サーバーを選択
4.アカウントのログインID・パスワードを入力
1.デモ口座の申請
デモ口座の申請画面はMT4の画面上部にあるツールバーの「ファイル」タブから入れます。
2.新しいブローカーを追加
「新しいブローカーを追加します」のボタンを押し、bigbossのサーバー名を入力します。
サーバー名は「BIGSolutions-DEMO2」です。入力が終わったら「スキャン」を選択。
3.取引サーバーを選択
サーバーを選択し、「次へ」を選択。
4.アカウントのログインID・パスワードを入力
アカウントへのログイン画面が表示されるので、自分のアカウントで使うID・パスワードを入力します。
問題なく入力が完了すれば、自分の口座のサーバー名が表示され、ログインができるようになります。
◆デバイスのバージョンが古い・通信環境が悪い
bigbossにログインできない原因として、使用しているデバイスのバージョンが古いということも挙げられます。
bigbossのサイトやMT4ツールとの互換性の観点から、デバイスのバージョンが古いとログインする際に不具合が起きることも考えられます。
そのため、自身の使っているパソコンのOSやブラウザのバージョンは最新状態に更新するといいでしょう。
スマートフォンでアプリを使っている場合は、アプリをアップデートすることでログインの不具合が改善されることもあります。
また、bigbossやMT4を使用するには通信環境が必須となります。もし電波が弱い状況でログインができなかった場合は、デバイスの通信環境を確認してみましょう。
パソコンであれば有線ケーブルを使う、スマートフォンなら通信速度の遅いWi-Fiを外すなど、通信環境を整えてからログインするようにしてください。
◆MT4の営業時間外にアクセスしている
bigbossのMT4にはFX為替市場の営業時間が設定されています。
基本的に市場は常に開いていますが、年末年始やクリスマスなどには閉場となることが過去にありました。
市場が開いていなければログインすることもできませんので、メールで通知される為替市場の閉場のお知らせはよくチェックしておくようにしましょう。
◆bigbossのサーバーに不具合が起きている
bigbossは定期的なサーバーメンテナンスが行われます。
メンテナンスの最中はログインすることができません。メンテナンスが行われる場合は事前にメールでの通知が送られてきますので、こちらも見逃さないようにチェックしておきましょう。
また、アクセスが集中しすぎてサーバーがダウンする可能性もゼロではありません。そのような場合はどうすることもできませんので、サーバーが復旧するまで待つようにしましょう。
◆口座が凍結されている
もしFXで不正な取引を行った場合は、bigboss側から口座を凍結される場合があります。
bigbossが不正な取引をしているとみなしたユーザーには不正取引と口座凍結の報告メールが届きます。
このメールが来るともちろんbigbossにログインできなくなりますので、不正行為は絶対に避けるようにしましょう。
もし身に覚えのないにもかかわらず口座が凍結された場合は、サポートセンターに問い合わせてみることをおすすめします。
解決しない場合はサポートサービスへ!
ここまでご紹介したログインできない場合の解決方法を試したけどログインができなかった場合は、biggbosのサポートサービスへ問い合わせてみましょう。
bigbossのサポートサービスは、メールとオンラインチャットで日本語に対応しています。
そのため英語を話せなくても問い合わせには問題ありません。
問い合わせの内容やタイミングにもよりますが、メールやチャットを送ってからおおむね1日以内には返答が返ってきます。
「ログインのIDとパスワードを完全に忘れてしまった」
「サーバーの設定方法がわからない」
「なぜか口座が凍結されている」
このような場合にはサポートセンターにチャットやメールで気軽に質問してみてください。
まとめ
今回はbigbossがログインできない時の対処法についてご紹介させていただきました。
海外FXは細かなトレードを繰り返す方も多いので、肝心な時にログインできないというのは困りますよね。
もしログインができない場面が出たら、今回の記事の内容をぜひ試してみて下さい。
また、bigbossはお得なボーナスプログラムや日本人向けのサポートデスクなど充実したサービスを備えていますので、まだ口座開設していないという方はこの機会にぜひ!
海外FXお役立ちガイドで口座開設すると口座開設後もサポートがあって安心です!