海外FXを始めたいけど「どこの業者を選んだらいいかわからない」「そもそも海外FXって安全なの?」と不安になっている方も多いのではないでしょうか?
今回の記事では安全な海外FX業者を選ぶためのポイントを紹介したいと思います。
海外FXは少額で大きなリターンを狙うことができますが、業者選びに失敗すると逆に多大な損失を被る危険性が高まります。
ぜひ今回の記事を最後まで読んで、安全に海外FXトレードができるようなFX業者選びをしましょう。
海外FX業者は安全なの?
海外FXには多くの業者が存在しますので、信頼できる業者を選ぶことで安全な取引をすることが可能です。
FXの業者は金融ライセンスという国からの認可を受けてFXのサービスを提供しています。
海外FX業者とは、日本の金融庁の金融ライセンスに登録が無いFX業者のことを指します。
「海外FX業者は違法なのでは?」と思われるかもしれませんが、違法にはならないのでご安心ください。
日本ではFX業者が金融庁の登録なしにFXに関する勧誘の広告やセミナー開催などは禁止されていますが、日本人が自らの意思で海外FXを利用することは禁止されていないのです。
では、なぜ海外FX業者は日本の金融庁の登録を受けていないのでしょうか?
それには日本の金融庁が設定しているFX業者への規制に理由があります。
日本の金融庁に登録している国内FX業者は、最大レバレッジは25倍までという制限があり、ゼロカット方式の導入ができないという縛りもあります。
その一方で、海外FXは最大レバレッジの高さとゼロカット方式によるリスク回避が大きな特徴なので、この利点を失わないためにもあえて日本の金融庁には登録をしていないのです。
しかしながら、海外FXと聞くと「大きな借金を背負わされそう」「なにか詐欺にあうのではないか?」と不安な気持ちをぬぐい切れない方も多いかと思います。
実際に海外FXを利用していて、出金ができなくなった、預けていた資産を引き出せなくなったという事例があることも確かです。
海外FXの世界には危険な業者も少なくないので、こういった詐欺被害を受けないためには海外FX業者の正しい選び方を身につけることが重要と言えます。
海外FX業者を選ぶ際のポイント
それではこちらで海外FX業者を選ぶ際のポイントを紹介します。
公式ホームページや口コミなどを確認して、下記のポイントに問題のないFX業者なのかを見極めるようにしましょう。
◆金融ライセンス
FX業者が金融ライセンスを取得しているかどうかは、安全な海外FX業者選びの大きなポイントとなります。
金融ライセンスとは、国の金融庁が定める金融事業のための営業認可です。
金融ライセンスを取得する際には、資本金やセキュリティの安全性、財務体系などの基準を満たしているかどうかが判断されます。
海外FX業者は日本の金融ライセンスこそは持っていませんが、他国の金融ライセンスを取得して事業を行っていることが多いです。
金融庁のライセンスを持っているということは自社の事業が金融庁の監視下におかれているということになりますので、不正な運営はできませんし、不正をした場合はライセンスが剥奪されます。
そのため、金融ライセンスを持っているかどうかはそのFX業者の信頼性を測る物差しとなるのです。
反対に、金融ライセンスを持っていない海外FX業者は危険だと考えたほうが良いでしょう。
金融ライセンスを取らないFX業者は会社の経営が怪しい、詐欺目的のためにFXの事業を行っている可能性があるので避けるようにしてください。
◆企業規模
FX業者の企業規模は大きければ大きいほど信頼性は高いと言えます。
チェックすべきポイントは社員数・運営年数・顧客数などです。その中でも特に運営年数は重要な項目でしょう。
長い期間事業を続けているということは、それだけ顧客から支持されていることを意味し、顧客が離れないように誠実な運営をしている可能性が高まります。
反対に、設立してまだ間もないFX業者を利用する場合は、取引を始める前に入念なチェックが必要です。
中には事業をスタートして顧客資金を集めたのちに、意図的に倒産をして顧客から集めた資金を持ち逃げしたという違法な業者がいたケースもあります。
このような被害にあわないためにも、FX業者の企業規模はしっかりと確認しておくと良いでしょう。
運営年数に関しては5年以上の業者を選ぶことをおすすめします。
◆ゼロカット方式は採用されているか
ゼロカット方式とは、通貨の急激な価格変動によって口座残高がマイナスになった場合に、そのマイナス分を業者側が負担する制度です。
海外FXはハイレバレッジのトレードができる点が大きな魅力ではありますが、レバレッジが高くなるほどトレードのリスクは高まります。
このハイレバレッジトレードのリスクから投資家を守るために、多くの海外FX業者はゼロカット方式を採用しているのです。
このゼロカットの仕組みがもし無ければ、急激な価格変動があった際に100万・1,000万円単位での損失が発生してしまうこともあります。
もしものリスクから身を守るために、ゼロカット方式があるかどうかはチェックしておきましょう。
◆日本人向けのサポート体制
FX初心者にとって、日本人向けの対応が充実しているかどうかはかなり重要です。
日本語サポートが万全な業者を選べば、わからないことがあった時に簡単に問い合わせができます。
特に日本人スタッフが対応してくれるFX業者は、なにかトラブルが発生した時に非常に心強いです。
外国語での問い合わせ対応しか受け付けていないFX業者の場合は、自分の要望や聞きたいことを正確に伝えることができない可能性も出てくるでしょう。
FXをこれから始めるという方は、安心してFXトレードを行うためにも日本人向けのサポートが充実している海外FX業者を選ぶようにしてください。
おすすめの海外FX業者は「XM Trading」と「BigBoss(ビッグボス)」
最後に安心してFXトレードができるおすすめの海外FX業者を2社紹介します。
どちらも安定した経営基盤と、充実した日本人サポートを持った海外FX業者です。
◆XM Trading
XM Tradingは日本人に最も人気のある海外FX業者です。
2009年に設立しているので世界的な知名度も高く、老舗の海外FX業者として日本人FXトレーダーから高い評価を受けています。
XM Tradingの持つ金融ライセンスはセーシェル共和国のものですが、XMグループの本社は世界でもトップクラスに厳しい審査基準を持つキプロスのライセンスを取得しています。
グループの本体が取得困難なキプロスのライセンスを持っていることから、XM Tradingの運営についても安全性は高いと言えるでしょう。
XM Tradingのレバレッジは最大で888倍、ゼロカット方式も導入されているので大きな損失リスクへの対策も採られています。
ホームページはすべて日本語表記、サポートデスクは日本人による対応がされており、海外FXの中でも特に安心できる体制が整っています。
◆BigBoss(ビッグボス)
BigBossは日本人向けのサービスに力を入れている人気の海外FX業者です。
設立は2013年と長い運用歴を持ち、2016年から公式ホームページの日本語化を進めて日本人向けのサポート体制を充実化させています。
金融ライセンスは中南米に位置するセントビンセント・グレナディーンのものを取得。
ライセンスとしてはマイナーな国の認可ですが、過去にBigBossを利用して大きなトラブルや詐欺被害にあったなどの報告はありません。
最大レバレッジは999倍、ゼロカット方式を採用しているなど、海外FXとしての魅力もしっかりと兼ね備えています。豊富なボーナスプログラムも魅力のひとつです。
サポートデスクは日本語でのメール・ライブチャットに対応しています。応対は日本人スタッフが行いますので、サポートの質はかなり高く安心感があると言えるでしょう。
まとめ
今回は海外FX業者を選ぶ際に気を付けるべきポイントについて紹介しました。
海外FXは安全なトレードさえできれば、初心者の方でも利益を出すことは難しくありません。
安全なトレードをするには、安全な業者を通じてFXトレードを行うことが最も大事なポイントとなります。
海外FXを始める際は今回紹介した内容を踏まえて、安全だと判断したFX業者で口座開設をしてみてください。
海外FXお役立ちガイドでは豊富なキャンペーンを実施しています。