追証が発生しないゼロカットシステムと海外FX業者の中でも最高水準である最大999倍というレバレッジが魅力のbigboss(ビッグボス)は、幅広いニーズに応えるために3つの口座タイプも用意しています。
そして更に注目したいのは、bigbossの以下の口座では仮想通貨を取引することもできるということでしょう。
・スタンダード口座
・FOCREX口座(フォクレックス口座)
このサービスは業界内でも珍しくなっており、仮想通貨FXと仮想通貨取引所の両方を1社で利用することのできる大変スペックの高い仕様となっています。これらはbigbossのボーナスキャンペーンや高い約定力と相まって一層トレーダーの資産形成に役立つでしょう。
そこで今回は、初心者でもbigbossで仮想通貨トレードができるように、口座による違いや追証、レバレッジ等を詳しく見ていきましょう。
bigbossで仮想通貨をトレードするときの口座
まずはbigbossで仮想通貨をトレードする際の口座について解説していきます。それぞれに明確な違いがありますので、しっかり押さえておきましょう。
スタンダード口座はCFD取引
bigbossのスタンダード口座は法定通貨と仮想通貨、金や原油といった金融商品を幅広くトレードすることができます。
一方、この口座は仮想通貨取引所ではなく仮想通貨FXの仕組みを採用しており、証拠金を担保に仮想通貨を購入したと仮定して、保有したポジションを決済することで差額分の利益を得られるシステムです。
実際のところ通常のFXと大きな差はありませんので、ほとんどのトレーダーはストレスなくスムーズに仮想通貨FXを始めることができるでしょう。
FOCREX口座は仮想通貨取引所
bigbossはFOCREXという仮想通貨取引所を運営しており、その機能を利用することができる仕組みとなっています。したがってトレードは原則として現物取引のみであり、空売りもできません。
一方、仮想通貨初心者にとって現物取引は最も損失を限定できる形態であり、日本円で海外の仮想通貨取引所を利用できるのは魅力といえるでしょう。
bigbossのボーナスで仮想通貨を買える?
次に多くのトレーダーが気になるのがボーナスが使えるのかというポイントですが、これは2つの口座タイプで明確な違いがありますので、確認しておきましょう。
・スタンダード口座
FXと同じ口座でトレードするので基本的にボーナスも対象となりトレードに利用することもできます。
・FOCREX口座
仮想通貨取引所であるFOCREX口座では、原則としてボーナスは利用されず、付与もされません。初心者は知らずに開設すると困惑してしまう可能性もあるので、注意しましょう。
結局bigbossのどの口座にメリットがあるのか?
ここまで解説した通り、両者には明確な違いがあることが分かったでしょうか。
そしてどちらの方が自身にとってメリットが多いのかは「求めるものによって」大きく変わってきます。そこでここからは、それぞれのメリットを整理してマッチする口座を判断していきましょう。
スタンダード口座のメリット
・ボーナスが利用できる
最初に注目したいのはボーナスを利用して仮想通貨トレードができるポイントでしょう。少額資金でより多くの通貨を取引できますので、資金を守りながら利益を積み重ねていくことが可能です。
・レバレッジが利用できる
スタンダード口座の仮想通貨FXはレバレッジが20倍で固定されていますので、ボーナスを併用すれば更に少ない証拠金でトレードすることが可能であり、ロスカットまでの余力も維持できます。
・ゼロカットシステムの対象になる
bibgossはゼロカットシステムを搭載したFX業者であり、当然仮想通貨FXにおいてもそれは適用されます。したがって追証が発生しないことから安全にトレードすることが可能であり、初心者にとっては特に大きなメリットとなるでしょう。
FOCREX口座のメリット
・24時間取引可能
bigbossでは夏季と冬季で取引可能時間が変わります。しかし、FOCREX口座は唯一24時間365日取引可能です。
・現物取引だから安心トレード
公式ページでFOCREX口座は唯一『追証あり』と記載されています。しかし、現物取引のみであるため追証の心配はひとまずしなくても問題ありません。
・取引プラットフォームが初心者でも使いやすい
FOCREX口座は海外の有名取引ツールであるTrading View(トレーディングビュー)を採用した独自チャートとなっており、板情報やチャート分析も利便性が高く仕上がっています。
・EXコイン(EXC)を取り扱っている
一部の仮想通貨取引所でしか取り扱っていないEXコインを購入することが可能で、小規模ながらもプロジェクトのローンチや他の取引所に上場した際は多く価格が高騰する可能性を秘めています。
アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の中でも大変マイナーな銘柄となりますので、希少性も高いといえるでしょう。
bigbossの仮想通貨の追証は?
bigbossにおいては両方の口座で追証を気にする必要はないといえるでしょう。というのもスタンダード口座はゼロカットシステムを搭載しているので、そもそも追証が発生しません。
一方、FOCREX口座は現物取引限定となっているのでレバレッジをかけることができず、こちらも追証は発生しません。
bigbossの仮想通貨のレバレッジと手数料
次に見ていきたいのは、bigbossのレバレッジと手数料についてです。どちらも利益を重ねるためには必要な知識となりますので、是非参考にして下さい。
レバレッジ
先ほど解説した通り、スタンダード口座はレバレッジ20倍で固定、FOCREX口座はレバレッジなしの現物取引限定となります。
手数料
bigbossのスタンダード口座には基本的に取引手数料は発生しませんが、仮想通貨に限り1ロットに対して0.4%が加算されてしまします。また、FOCREX口座に関しても同じ条件となっていますので、注意しながらトレードしましょう。
スプレッド
スタンダード口座のスプレッドに関しては少々広い設定となっており、たとえばビットコイン/日本円に関しては平均508pipsとなっています。一方FOCREX口座はほぼゼロといっても良い水準であり、現物取引で細かく利益を重ねていくことができるでしょう。
仮想通貨で利益を出した時の税金は?
仮想通貨のトレードで発生した利益は雑所得に分類され、年間20万円を超えた段階で納税義務が発生します。所得税率は以下の通りとなりますので、売買益がでた際は大まかにでも計算して把握しておくと良いでしょう。
国税庁HPより
一方、仮想通貨が課税対象になるのは購入した段階ではなく「決済したタイミング」となりますので、あわせて覚えておいてください。
まとめ
今回はbigbossで仮想通貨をトレードする際の口座毎の違いやメリットについて解説してきました。bigbossは海外FXの中でもトップクラスのレバレッジと3種類の口座タイプが利用できるFX口座です。
また、スタンダード口座であれば仮想通貨でも20倍のレバレッジ利用することができ、ゼロカットシステムでリスクヘッジすることも可能です。一方、更に安全性を求めるのであればFOCREX口座を利用する等、自身のニーズに合わせて使い分けることができるでしょう。
本記事を読んでbigbossに興味を持った方は、さっそく口座開設してトレードを始めてみて下さいね。
ビッグボスは口座開設の特典が豊富!