「FXに興味はあるけど、忙しくて取引をする暇がないからなかなか始められない」このように考えている方はいませんか?そんな忙しい方におすすめなのがFXの自動売買システムです。
FXの自動売買システムは初心者の方でも簡単に導入することが可能で、自分が注文や決済をすることなくFXトレードを行うことができます。
とはいえ、「自動で売買されるなんてもし大きな損をしたらどうしよう...」と不安になる方も少なくないはずでしょう。
今回の記事ではFXの自動売買システムについてそのメリット・デメリットを紹介していきます。
海外FXトレーダーに人気の「BigBoss(ビッグボス)」を使った、自動売買の設定方法も合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
FXの自動売買とは?
FXの自動売買とは、指定されたルールに従って自動で通貨の売買をするシステムです。
EA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる自動売買のシステムを導入することで、自分が操作をしていない間にもFXトレードが行われるようになります。
EAを使った自動売買の取引は「システムトレード」と呼ばれる一方で、自分で相場やトレンドを予測しながらトレードを行うことを「裁量トレード」と呼びます。
FXの自動売買は便利な仕組みですが、もちろんメリットとデメリットがありますので以下で確認していきましょう。
◆自動売買のメリット
・時間に縛られずにトレードできる
為替の値動きは昼夜問わず変動し続けていますので、ベストな売り買いのタイミングがいつやってくるかはわかりません。
FXで生計を立てているという人でもない限り、常にチャートの動きを見ながら売り買いの判断をすることは難しいでしょう。
EAを導入すれば自分がチャートを確認できない時にもトレードしてくれるので、時間に縛られることなく通貨の売り買いをすることができます。
・感情に惑わされないトレード
EAはルールに従った自動売買を行います。
人の手で売買をする場合は「まだ伸びるはず」「今は悪くてもそのうち良くなる」など、FXトレードには少なからず感情が入り混じるでしょう。
そのため、適正な売り時・買い時のタイミングを逃してしまうことも少なくありません。
自動売買システムを使えばそういった判断の迷いを無くすこともできます。
・様々なシステムを使うことができる
自動売買のシステムであるEAは、FX業者が作るものや個人のトレーダーが作成したものなど種類が豊富に存在します。
このEAの種類の豊富さは、自動売買システムの大きな魅力です。
優秀なトレーダーが作ったEAのシステムを使うことで、安全で効率的なトレードを行うことも可能になります。
◆自動売買のデメリット
・不測の事態に対応できない
自動売買は当然ですが、ルールに設定されたトレード以外は行いません。
選挙や金融政策の発表などの為替変動が予測されるようなイベントがあった場合は、為替の急騰・急落に備えて安全なトレードを行うのが一般的です。
しかし、EAはあくまでルール通りのトレードを続けるので、急激な為替の値動きがあった場合には自動売買がかえって不利に働くこともあります。
日頃からFX関連の情報をチェックし、必要に応じて自動売買をストップさせることも求められます。
・トレードの知識が付きにくい
自動売買の仕組みを入れてしまうと、自身で売り買いの判断をする機会は少なくなります。
そのため、自らのFXトレードの経験値が蓄積しにくくなってしまう点も自動売買のデメリットとして挙げられます」。
FXの知識や技術も身に着けたいという方は、自動売買のシステムを導入しつつも自分で売買する機会を意図的に作るようにすべきでしょう。
BigBossで自動売買はできるの?
BigBossとは、最大999倍のレバレッジや豊富なボーナスプログラム、安心の日本語サポート体制があることから、日本人FXトレーダーから高い評価を受けている海外FX業者です。
BigBossでは自動売買を取り入れたトレードを行うことができます。
自動売買システムであるEAをダウンロードし、BigBossの取引プラットフォームである「MT4」での設定を行うことで、自動売買をすることが可能です。
EAにはFX業者が無料で提供しているものや、有料でダウンロードできるものも多くあります。
BigBossには無料で使うことができるEAがありますが、BigBossのEAが使えるのは「プレミアム口座」のみが対象です。
プレミアム口座は完全招待制の上級者向け口座なので、初心者の方がBigBossのEAを使うことは難しいといえるでしょう。
そのため、基本的にBigBossで自動売買システムを使う場合はスタンダード口座やプロスプレッド口座にて、自分で用意したEAを設定する必要があります。
BigBossの自動売買の設定方法は?
ここからはBigBossで自動売買を設定する方法をご紹介します。
自動売買システムの設定は手順さえわかれば、初心者の方でも問題なく設定が可能です。
以下でその設定方法について順に確認していきましょう。
①BigBossの口座開設をする
まずはBigBossの口座を開設しましょう。
口座開設はBigBossの公式ホームページから簡単に申し込むことができます。
開設する口座タイプが「スタンダード口座」「プロスプレッド口座」のどちらでも自動売買システムを導入することが可能です。
FX初心者でよくわからないという方であれば平均的なスペックのスタンダード口座を、自動売買システムを入れて頻繁にFXトレードを行いたいという方はプロスプレッド口座をおすすめします。
②MT4をダウンロードする
次に、BigBossの取引プラットフォームである「MT4」をダウンロードします。
MT4(Meta Trader 4)とは、FX取引の注文や決済、チャート分析などに使うツールのことです。
FXツールの中でもMT4は世界的な知名度と利用率を誇っており、BigBossでもMT4が取引プラットフォームとして採用されています。
BigBossでFXの取引をすることや、自動売買の設定をするためにもこのMT4は必須となるので、口座開設後はMT4をダウンロードしましょう。
MT4のダウンロードは、BigBossの公式ホームページ上部の「取引プラットフォーム」タブ内にある「MT4のダウンロード」から進めることができます。
③EAをダウンロードする
続いて、自動売買のシステムであるEAをダウンロードしましょう。
スタンダード口座・プロスプレッド口座を使う場合は、市販のEAをダウンロードする必要があります。
EAを販売しているサイトは、「MQL5」「GoGoJungle」など様々ありますので、それらのサイトからお好きなEAを購入してみてください。
EAには無料のものと有料のものがありますが、無料だから良くない、有料だから効果が高いということはありません。
どのシステムを導入したとしても、必ず利益が出せるわけではないことを念頭にEA選びをするようにしましょう。
初心者の方には「リピート型」のEAがおすすめです。
リピート型のEAは決まった価格帯で売り買いを繰り返すシンプルなルールのシステムなので、損益の上下限の予測も立てやすく大きなリスクを負わずに自動売買を行うことができるでしょう。
④MT4でEAの設定をする
EAのダウンロードが完了したら、MT4から自動売買システムの設定を行います。
まずは自動売買を有効化するための操作が必要となります。自動有効化の手順は以下の通りです。
【MT4で自動売買を有効化する手順】
1.MT4の取引画面上部にあるツールバーの「ツール」をクリック
2.「オプション」を選択
3.オプション内にある「エキスパートアドバイザ」をクリック
4.項目にチェックを入れるページが開くので「自動売買を許可する」「DLLの使用を許可する(信用できるアプリケーションのみで有効)」にチェックを入れ、OKをクリック
EAの有効化ができたら、次はいよいよダウンロードしたEAを実際に動かす設定をします。
【MT4で自動売買を設定する手順】
1.取引画面上部にあるツールバーの「ファイル」をクリック
2.「データフォルダ」を開く
3.「MQL4」フォルダをクリック
4.「Expert」フォルダに購入したEAを入れる
これで自動売買システムが実際にトレードに反映されるようになります。
まとめ
FXの自動売買システムは、忙しくてFXトレードの時間がなかなか取れないという方にとって非常に便利な機能です。
また、自分の感情が邪魔をして損切りができないという方も、システムの力を借りて自動的に売り買いを行うことをおすすめします。
しかし、自動売買システムを使えば必ず損をしない、楽して儲けられることはないので、EA選びやシステム導入後の管理には十分に気を付けましょう。
少しでもやってみようと思われる方は、まずは無料でできるBigBossの口座開設から始めてみてください。
Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!