インターネット上で、海外FXのXMについてを調べると、「XM ビットコイン」や「XM 仮想通貨」などのキーワードがヒットします。
そのため、「XMで仮想通貨もトレードできるのなら、どちらのトレードも試してみようか」と思った人もいるかと思っている人もいるかもしれません。
しかし残念ながら現在は、ビットコインのトレードは停止されていてトレードはおろか入出金もできません。
ビットコインは現状、安定性があるとは言えず、常に急落のリスクをはらんでいます。それによって約定のトラブル、入金時のトラブルがあるため、XMでは取引きをするメリットがないと判断され、取引停止となったようです。
仮想通貨の取り扱いは以前取引中止から再開したことはありますが、2019年11月には仮想通貨FXの取引が再び停止となり、続いて2020年5月にはビットコインの扱い自体(入出金)を完全に停止しています。
そもそもXMで仮想通貨のトレードするメリットはあった?
使い慣れたツールでなら仮想通貨のトレードをしてみようかな、と思った人もいるでしょう。
しかし、XMとは海外FX業者であり、仮想通貨に特化したものではありません。また、仮想通貨はまだ新しいもので安定性の低い通貨です。そのため、XMが誇る高レバレッジも仮想通貨は対象外でした。
取引きができた当初のレバレッジは5倍とレバレッジ888倍を誇るXMとしてはかなり低い設定です。
また、スワップポイントはマイナス、スプレッドは通貨によっては最大60pipsとかなり広い設定です。
これらからXMでの仮想通貨トレードはデイトレードなど日を跨がずにトレードする方法が適していますが、レバレッジが5倍かつスプレッドが広いため利益がでにくいことがわかります。
また、下落したときに再浮上してから売りたいところですが、スワップポイントがマイナスであるため、長期保有すればするほど資金が減ってしまうという大きなデメリットも持っていました。
そのため、XMでの仮想通貨トレードにはあまり旨味はないと言えます。
XMの入金はオンラインウォレットなら可能!
先ほど解説した通り、ビットコインは現在XMでは残念ながら入金を含む取引を中止しています。仮想通貨のトレードもできません。
しかし、オンラインウォレットを間に挟めば資金利用が可能となっており、ポートフォリオの中から資金として移行できるのです。
現在仮想通貨のトレードをしている人や、海外FXを始めてから仮想通貨にも興味を持ち始めた人は、チェックしてみてください。
XMで利用可能なオンラインウォレットの解説
XMで利用できるオンラインウォレットは3種類です。
・bitwallet(ビットウォレット)
bitwalletとは、Bitwallet Service Group(ビットウォレットサービスグループ)が運営しており、円や米ドル、ユーロ、豪ドルといった法定通貨を保管することが可能です。もちろんクレジットカード入金にも対応しており、各種仮想通貨も一元管理が可能となっています。
・Stickpay(スティックペイ)
Stickpayはイギリスを拠点にしたオンラインウォレットサービスであり、スティックペイカードというデビットカードに似たものを発行してショッピング利用することが可能です。
・BXONE(ビーエックスワン)
海外の仮想通貨取引所であると共にオンラインウォレットとしての機能も持つBXONEは円、米ドル、ユーロの法定通貨と8種類の仮想通貨に対応した香港企業が運営する多機能ウォレットです。
各オンラインウォレットのメリット
次に各オンラインウォレットのメリットについて詳しく見ていきましょう。XMへの入金だけでなく、多彩な機能を利用して便利に利用することができます。
bitwalletのメリット
・利用可能なクレジットカードのブランドが豊富
・登録が簡単でランクに応じて手数料が抑えらえる
・維持管理、登録費用が無料
Stickpayのメリット
・1分以内の送金と着金がコンセプトであり実際に利用できる
・スティックペイカードはレストランでも決済できる
・スティックペイカードで全世界のATMから引き出せる
BXONEのメリット
・入金できる国内銀行の種類が豊富(bitwalletはみずほ銀行のみ)
・仮想通貨取引所ならではのセキュリティの高さ
仮想通貨トレードをする人におすすめな取引所は
ここからは、仮想通貨トレードにおすすめな取引所、ウォレット機能も併せて解説していきます。仮想通貨は社会的トレンドともいえる金融商品ですので、この機会に是非チャレンジしてみて下さい。
Coincheck(コインチェック)
仮想通貨業界でも最も勢いのある取引所の1つであり、オンラインウォレットとしての機能も搭載しています。取り扱っている仮想通貨は16種類と豊富で、大手としてのセキュリティ体制も大変高水準といえるでしょう。また、現在話題のNFTが取引できるCoincheckNFTをリリースしたことも注目ポイントです。
NFTとは、従来のブロックチェーン技術を改良して「だれが」「いつ」という改ざんできない識別子を付与することのできる仮想通貨であり、それまでセキュリティの面が弱点であったデジタルコンテンツをNFTに変換することで資産的価値を生み出した最先端の仮想通貨の形です。
ウォレット機能ももちろんですが、取引所としても業界最高水準のサービスを提供しています。
bitFlyer(ビットフライヤー)
こちらも仮想通貨業界では人気のオンラインウォレットとなっており、取引所としても高水準の機能を持っています。
シンプルな操作性に加えて取引コストを抑えられることも魅力となっており、初心者が最初に利用する取引所としてもおすすめです。
XMはオンラインウォレット入金で出金方法は変わる?
XMは入金と同じ方法で出金しなければならないというルールを設けています。
例えばクレジットカードで入金した場合はクレジットカードの返金をもって利益の入金とするように、入金するときの選択で出金方法が変わります。
そのため、オンラインウォレットで入金した場合も同様です。
オンラインウォレットでは入金分までをオンラインウォレットで出金して、それ以上の利益分は国内銀行に切り替える必要があるでしょう。
まとめ
今回はXMでの仮想通貨の取り扱いについてや、オンラインウォレットについてを解説しました。
現在、XMでは仮想通貨の取り扱いやビットコインの入出金を停止していますが、取引きができていたところでメリットは少ないものでした。
しかし、XMは海外FX業者の中では高レバレッジを誇り、安全性の高い業者であることに違いありません。そのため、仮想通貨の扱いだけでXMの使用を諦めてしまうのはとても勿体ない選択でしょう。
また、XMでは仮想通貨の使用はできませんがオンラインウォレットの使用は可能です。
よって手堅く運用したい場合は、仮想通貨はオンラインウォレット機能があり使いやすい取引所を使用し、その利益をXMに証拠金としてオンラインウォレットで移行するという使い方をおすすめします。
この方法であれば一部オンラインウォレットでの出金で一部は国内銀行などになりますが、自身のポートフォリオ内で現金を持ち出さずに完結させることができます。
この仕組みは現代のトレンドや需要に大変マッチしているといえますので、今回興味を持った方はXMの口座開設と併せて仮想通貨のオンラインウォレットについても検討してみて下さい。
海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!