「海外FXをやってみたいけど、トレードの仕組みが分からない」
「ハイレバレッジトレードに興味があるけど自分で資金を出して取引するのは怖い」
このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのがBigBoss(ビッグボス)のデモ口座機能です。デモ口座機能を使えば、費用をかけずにBigBossのトレードを本番さながらの環境で体験することができます。
今回の記事ではそんなBigBossのデモ口座のメリットや口座開設方法について解説していきます。
そもそもデモ口座とは?どんなメリットがある?
デモ口座とは、FX会社が提供しているFXトレードを無料で体験できるサービスです。
BigBossではこのデモ口座が用意されており、実際の取引を始める前にトレードの練習を行うことができます。
◆デモ口座を使うメリット
・海外FXの注文方法を練習できる
デモ口座では自己資金を使わずにトレードができるので、リスクを負うことなく取引をすることができます。そのため、FXトレードの注文方法を覚えるためにはデモ口座は最適と言えるでしょう。
また、本番のトレードと為替レートはほとんど変わらないので、海外FXのトレード環境に慣れることもできます。
・ハイレバレッジトレードを体験できる
海外FXの大きな特徴のひとつであるハイレバレッジトレード。
BigBossでは最大999倍のレバレッジをかけることができますが、初心者の方にとってハイレバレッジトレードはリスクが高すぎるように思えるでしょう。
デモ口座であればリスク関係なしに、海外FXの醍醐味であるハイレバレッジトレードを体験することができます。どのくらいレバレッジをかけるとどういった結果が出るのかを、ぜひデモ口座で試してみてください。
・口座タイプを試せる
デモ口座ではBigBossの複数ある口座タイプを試すことができます。
それぞれの口座はスプレッドの狭さや取引ロット数などに特徴があるので、どの口座タイプを使うかによってFXトレードの戦略は変わります。
リアル口座開設の前にどの口座が良いのかデモ口座を使って検討すると良いでしょう。
また、現在実際のトレードで使っている口座とは違うタイプの口座が気になっている方も、デモ口座を使って口座の仕様を確認することができます。
BigBossのデモ口座は以下の4種類があります。
●スタンダード口座対応のデモ口座
BBU-SQ (ドル建て口座)
BBJ-SQ (円建て口座)
●プロスプレッド口座対応のデモ口座
BPU-PRO (ドル建て口座)
BPJ-PRO (円建て口座)
BigBoss(ビッグボス)のデモ口座開設方法
こちらでBigBossのデモ口座開設手順をご紹介していきます。
手順通りに進めれば難しいことはありませんので、お気軽に試してみて下さい。
①MT4をダウンロードする
デモ口座の開設はBigBossのFX取引ツールである「MT4」から行います。
まずはMT4のダウンロードから始めましょう。MT4のダウンロードはBigBossの公式ホームページからできます。
トップページ上部にある「取引プラットフォーム」⇒「MT4のダウンロード」の順でダウンロード画面に移ります。ダウンロード後はファイルを展開し、お使いのデバイスにMT4をインストールしましょう。
②MT4からデモ口座開設を申請する
インストールが完了したら、MT4を起動してデモ口座開設の申請を行います。
メニューバーから「ファイル」⇒「デモ口座の申請」と選択していきます。申請画面が表示されたら各種項目を選択していきましょう。
③サーバーを選択する
デモ口座を開設するためのサーバーを選択します。
「BIGSolutions-DEMO2」と名前が表示されたサーバーを選んでください。
④アカウントタイプを選択する
次に開設する口座のタイプを選択します。
今回はデモ口座の開設なので、「新しいデモ口座」を選択してください。
⑤デモ口座の詳細情報を設定する
デモ口座の詳細情報を入力していきます。
入力する項目は以下の通りです。
・お名前
・メールアドレス
・電話番号
・口座タイプ
口座の種類を以下の4つから選択してください。
BBJ-SQ:日本円建てのスタンダード口座
BBU-SQ:ドル建てのスタンダード口座口座
BPJ-PRO:日本円建てのプロスプレッド口座
BPU-PRO:ドル建てのプロスプレッド口座
・証拠金
希望するデモ口座残高を選択してください。
こちらは仮想マネーですので、利用者の入金が必要ということはありません。
・レバレッジ
ご希望のレバレッジを選択してください(10倍~555倍)。
BigBossの最大レバレッジは999倍ですが、デモ口座は最大で555倍となっています。
すべての項目の入力を終えたらチェックボックスにチェックを入れて、「次へ」をクリック。
以上でデモ口座の作成は完了です。
⑥デモ口座のログイン情報の確認
デモ口座が作成されるとログイン情報が画面に表示されます。
ログインIDとパスワードはデモ口座にログインする際に必要ですので、控えておくようにしましょう。
BigBoss(ビッグボス)のデモ口座の注意点
最後にBigBossのデモ口座における注意点を解説します。
◆同じアカウントで設定の変更ができない
デモ口座は口座開設時に設定した条件を変更することができません。
レバレッジを途中で変えたくなっても変更ができませんので、異なるレバレッジでトレードをしたい場合は新たにデモ口座を開設する必要があります。
また、デモ口座のトレードでは証拠金を増やすことができません。そのため証拠金が減ってトレードができなくなった際にも、新しくデモ口座の開設が必要です。
◆リスクが無いので心理的負担が少ないトレードに
デモ口座は自己資金を使わず無料でFXトレードを行うことができます。
しかし、FXトレードの練習という意味では、リスクを負わない状況はデメリットと言えるでしょう。
実際のトレードは自分の資金を投じて行いますので、トレードに対する本気度が変わります。「損をしたくない」「もっと儲けたい」などの感情から、トレードの判断基準がぶれるということも少なくありません。
そういった心理的な要素をデモ口座では体験することができませんので、リアル口座でトレードを始める際は感情のコントロールを意識するようにしましょう。
◆リアル口座に変更するタイミングは?
デモ口座はあくまでBigBossの練習用講座です。
そのためいずれはリアル口座でのトレードを行っていくこととなります。デモ口座を使う場合は、目的を持ってトレードを行いましょう。
例えば
・トレードを10回行う
・利益を出すトレードを5回行う
・2つの口座タイプを試す
・ハイレバレッジトレードで利益を出す
このような目的意識を持ってデモ口座のトレードを行うことで、リアル口座で実際のトレードするイメージが湧いてきます。練習でしっかりと目的が達成できたら、ぜひリアル口座でのトレードにチャレンジしてみましょう。
まとめ
BigBossのデモ口座は海外FX初心者の方にとって非常に心強い機能です。
事前にトレードのやり方やレートの動きなどを確認することで、本番のトレードに備えることができます。
デモ口座は何度でも使用することができるので、トレードに関する不安要素がある場合はデモ口座を使って試してみると良いでしょう。
デモ口座でBigBossのトレードを試した後は、リアル口座を開設して実際のトレードにも挑戦してみてください。
Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!