最大レバレッジ999倍、豪華なボーナス特典を誇る海外FX業者BigBoss(ビッグボス)は、比較的新しい業者でありながら国内シェア数を急拡大しています。
そんなBigBoss(ビッグボス)でのFX取引を実施、検討している方の中には、「BigBossはMacOSにも対応しているのか」「MacOSではWindowsOSと遜色のない取引環境が提供されるのか」「MacOSのパソコンに買い替えても、同じ条件で取引を継続できるのか」と不安を抱える方もいるのではないでしょうか。
今回は、そのような悩みを持っているトレーダーの方向けにBigBoss(ビッグボス)をMacで利用する方法、利用前の設定手順、注意すべきポイントを詳細に解説していきます。
この記事を読んでBigBoss(ビッグボス)のFX取引を「MacOS」のパソコンで行う方法を押さえたら、安心してFX取引をスタートしてみましょう。
BigBoss(ビッグボス)はMacでも使える?
パソコンOSはwindowsが主流であることから、少数派のMacには対応していないと認識している方もいるのではないでしょうか。
しかしながら、以下に挙げる方法によりMacでもBigBoss(ビッグボス)のFX取引を問題なく行うことができます。
1.Mac版の取引プラットフォームMT4をインストール
2.Web版のMT4を利用
3.WindowsOSを購入してMacパソコンにインストール
4.仮想サーバーのVPS(バーチャル・プライベート・サーバー)を利用
以上4つの中からいずれかの方法を採ればMacでもBigBoss(ビッグボス)のFX取引を行っていくことが可能です。
ただし、方法によっては初期費用やランニングコスト、機能制限などのデメリットも挙げられるため、今回は比較的デメリットの少ない「Mac版の取引プラットフォームMT4をインストール」を推奨方法として解説していきたいと思います。
BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4の導入方法を紹介
BigBoss(ビッグボス)をMacOSのパソコンで利用する方法のひとつである「Mac版MT4の導入方法」を紹介します。具体的には、以下の手順にて導入してみましょう。※導入過程でBigBoss登録時の情報が求められるため先に口座開設を済ませる必要があります。
1)BigBoss(ビッグボス)の公式サイト(https://www.bigboss-financial.com/)にアクセスして「Menu」から「Mac版MT4」をクリックし、「ダウンロード」を選択します。
2)ダウンロードしたファイル「BigBoss MetaTrader4」を「Applications」へドラッグにより移行してください。
3)アプリケーション内に移行された「BigBoss Meta Trader4」をダブルクリックにより立ち上げます。
4)初回ログインのためにメールアドレスとパスワードの入力が求められるため、BigBoss登録時に送られてきたメールに記載の情報を入力しログインしてください。
上記の手順を踏んだらMac版MT4の導入完了です。
Macでトレードしたい時の注意点とは?
MacパソコンにMT4をインストールし、FXトレードを行っていくうえで、知っておくべき注意点を初めに押さえておきましょう。その注意点としては端的にいうと「メモリ容量が16GB以上のMacパソコンを選定する」ということが挙げられます。
メモリ容量が16GB以上のMacパソコンを推奨する理由としては、「MT4のスムーズな動作性を確保する必要があるから」という点を覚えておきましょう。
知っている方も少なくないでしょうが、MT4は実をいうと、かなりのメモリを消費する取引ツールのひとつです。そのため、パソコンの容量に余裕がないと、MT4を利用中に動作不良、フリーズや突然のシャットダウンが発生する恐れもあります。
MT4のスムーズな動作性が維持されないと、取引注文、決済処理に支障が生じパフォーマンスにも、もろに影響が出てしまうことでしょう。
よって、MacでのMT4動作を安定させるためにもこれからMacパソコンを購入予定の方はメモリ容量が16GB以上という点を押さえておいてください。
また、すでにMacパソコンを購入済みの方であれば以下の方法により、MT4の動作性を改善、維持することが可能です。
1)容量が16GB以上のMacパソコンに買い替える
2)メモリを追加購入する
3)MT4の設定変更により空き容量を増やす
最後の「MT4の設定変更により空き容量を増やす」という方法に関しては恒久的な対策ではないものの、経済的事情により他の方法を行うことが難しいというケースであれば、この方法によって多少の改善、維持を期待するということもひとつの手と考えられます。
具体的にはMT4内の不要なソフトやインディケーター、プログラムを削除や非表示にすることによりメモリの空き容量を多少確保することができるため、試してみるのがおすすめです。
Mac版BigBoss(ビッグボス)MT4のメリットとは
Mac版BigBossは50以上の豊富なテクニカル指標の提供、高い約常力、狭いスプレッドなどが代表的なメリットに挙げられます。その他にも以下のメリットがあるので押さえておきましょう。
1)【大量注文が可能】:BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4では最大50ロット(500万通貨)まで1回の取引注文ができます。国内FX業者などと比較すると圧倒的な量で注文ができるのが魅力といえるでしょう。
2)【ワンクリック注文】:ワンクリック注文とは、通常の注文時には表示される注文内容の確認画面が表示されることなく1回のクリックのみで注文処理が完了するシステムです。
主にスキャルピングなどスピーディーな処理が重要な取引手法を好むトレーダーの方に重宝される注文方式であり、BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4の人気機能のひとつといえます。
3)【テクニカル指標の拡張性】:BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4はインディケーターなどのテクニカル指標のカスタム性に優れ、MT4にさまざまな分析ツールを取り込ませることによりテクニカル指標を拡張することが可能です。
4)【取引履歴の厳正管理】:BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4は過去の取引履歴を綿密に管理するためのデータベースが充実しています。
また、データベースはエクセルファイル形式でエクスポートすることもでき、グラフ化して視覚的に認識可能なように表示するなどして上手く活用すれば効率的なトレードの反省、パフォーマンス向上につながることでしょう。
5)【自動売買への適応性】:BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4は自動売買トレードへの適応性にも優れており、自動売買プログラムであるEA(エキスパートアドバイザー)をMT4へインストールさえすれば自動FX取引を問題なく開始させることができます。
Mac版MT4の自動売買設定方法とは
上述した通り、BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4はあらゆる自動売買プログラムのEAに対応している取引プラットフォームです。
MT4にインストールすればEAが自動でFX取引を行ってくれるため、近年関心が高まる自動売買に興味のあるFXトレーダーの方や独自の手法を確立できていない初心者トレーダーの方にはありがたいポイントといえるでしょう。
Macパソコンユーザーで自動売買に関心のある方向けにMac版MT4の自動売買設定方法を解説します。
【自動売買設定手順】
1)Macの「ファインダー」を開く
2)アプリケーションフォルダーから「BigBoss MetaTrader 4アプリケーション」を探し、右クリックで「パッケージコンテンツを表示」を選択
3)[drive_c]フォルダを開く
4)「program files/Big Boss MetaTrader 4/experts/...」に希望EAをインストール
5)Mac版BigBoss MetaTrader4を再起動させ、EAの適応処理を行ったら設定完了
BigBoss(ビッグボス)のMac版MT4は上記の手順に従うことによりスムーズに自動売買設定を行うことが可能です。近年流行の自動売買設定方法を押さえたら、さっそくEAの選定、インストールをして時代の流れに沿った資産運用も試してみましょう。
MacでこそBigBoss(ビッグボス)のFX取引を楽しもう!
MacパソコンにおけるBigBoss(ビッグボス)FX取引の実行方法、MT4の導入方法、Mac版MT4のメリット、自動売買設定方法について解説してきました。
MacでFX取引を行うことに不安を持つ方もいるようですが、海外FX業者のBigBoss(ビッグボス)はMacパソコンへの対応に先駆けて取り組んできたため、そのままの環境で安心して利用することができます。
また、BigBoss(ビッグボス)は海外業者でありながら日本語での完全サポート対応、最大レバレッジ999倍、多様なボーナス特典など初心者トレーダーの方にとって魅力あふれるFX業者です。
Macパソコンを使用の方はこの機会にBigBoss(ビッグボス)で口座開設をして新しい取引フィールドでFXでの資産運用を行ってみてはいかがでしょうか。
Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!