海外FX業者のBigBoss(ビッグボス)でのトレードを考えている人のなかには、どんな通貨ペアがあるのか知りたい人もいるのではないでしょうか。
また、数ある通貨ペアのなかから、どれをどのような観点で選べばよいのか迷っている人もいるでしょう。
この記事ではそんな悩みを持つ人に向けて、BigBoss(ビッグボス)の取扱通貨ペア、おすすめ通貨ペアを解説します。
BigBossで取引可能な通貨ペアを紹介!
現在、BigBoss(ビッグボス)で取扱のある通貨ペアは以下の通りです。
・USD/JPY
・EUR/USD
・EUR/JPY
・GBP/USD
・USD/CAD
・USD/CHF
・AUD/CAD
・AUD/CHF
・AUD/JPY
・AUD/NZD
・CAD/CHF
・CAD/JPY
・CHF/JPY
・EUR/AUD
・EUR/CAD
・EUR/CHF
・EUR/GBP
・EUR/NZD
・EUR/SGD
・GBP/AUD
・GBP/CAD
・GBP/CHF
・GBP/NZD
・NZD/CAD
・NZD/JPY
・NZD/USD
・USD/CNH
・USD/SGD
・USD/RUB
・USD/TRY
・USD/ZAR
また、これら通貨ペア以外にも貴金属や株式指数、原油への投資が可能です。投資可能なのは以下の通りです。
・金/USD
・銀/USD
・日経平均株価
・米国テクノロジー株100
・英国FTSE100指数
・米国S&P500
・米国ダウ平均株価
・香港ハンセン指数
・ブレント原油
・WTI原油
このようにBigBoss(ビッグボス)では、様々な通貨ペアや株式、商品に投資が可能です。
BigBoss(ビッグボス)でスワップポイント目当てで買いたい通貨ペアは?
スワップポイントとは、2国間の金利差のことを指します。FXでは為替の値動きのほかに、この金利差を利用することで利益をあげることが可能です。
たとえば2種類の通貨、AとBがあったとしましょう。Aの金利は1%でBの通貨は2%です。このときに金利の低い通貨Aを売って、金利の高い通貨Bを買います。
すると、両者の金利差は1%ですので、この分のスワップポイントを得ることができるのです。このように、スワップポイントは「買った通貨の金利-売った通貨の金利」で求められます。
ここまで見ると、BigBoss(ビッグボス)でスワップポイントを効率よく貯めるには、金利の低い通貨と高い通貨のペアが向いていることが分かります。
ただし、スワップポイントには注意点もあります。それは為替の影響が、スワップポイントの利益を超えてしまう可能性です。
スワップポイントでいくら金利差による利益を上げても、為替が悪い方向に行ってしまうと、結局損失になってしまうこともあります。
スワップポイントで稼ぎたいときは、為替の安定性もある程度考慮するようにしましょう。
こういった観点から、BigBoss(ビッグボス)でスワップポイントを稼ぐのにおすすめの通貨は以下の通りです。
・USD/JPY(買いスワップ3.28)
・USD/TRY(売りスワップ256.25)
・USD/ZAR(売りスワップ6.0)
これら3つの通貨ペアは、スワップポイントを重視するトレーダーにはおすすめです。
USD/JPYは為替の動きが少なく、円の低金利が続いているためスワップポイントを安定して稼ぐことができます。
もし、より大きなスワップポイントをねらうのであれば、米ドルとトルコリラ、南アフリカランドの通貨ペアがおすすめです。
為替の動きは激しい傾向にありますが、トルコと南アフリカは政策金利が高いため、スワップポイントも高くなっています。
ただし、状況によってはスワップポイントがプラスでも、為替の動きで全体としてマイナスになる可能性もあります。スワップポイントを重視してトレードする際はこの点に注意が必要です。
BigBoss(ビッグボス)でスワップポイントを効率よく稼ごうと考えているならば、これらの通貨ペアを検討してみてください。
BigBossの売り注文からエントリーしやすい通貨ペアは?
FXでは、しばしば為替相場の流れが下降トレンドになることがあります。そのような状況では、利益をあげることが難しいと思う人もいるかもしれません。
しかし、このような状況で売り注文からエントリーすれば、利益をあげることが可能です。しかし売りからエントリーすると、通貨の現物を持っていないことになります。
FXは有価証券等の受け渡しがない差金決済取引のみですので、現物なしで売り注文をする「空売り」が可能です。
空売りとは、保有していない通貨を売る行為を指します。仕組みは、まずトレーダーが空売りのための証拠金を支払います。するとトレーダーは、空売りした通貨の現時点の価値に、買い戻しの義務を付与された金額を得られます。
最終的にその通貨を決済し、相場が下降していれば利益が出る仕組みです。
たとえば1ドル=100円の相場で、円を10万通貨分空売りしたとします。このときの証拠金は1000ドルです。その後、もし1ドル=105円になったとします。
このケースの場合、円安が進み、決済すると1000ドルで10万5000通貨を得られる計算です。このように、空売りした通貨の価値が下がるほど、利益は大きくなります。
このように売り注文は相場が下降すればするほど得できます。このタイミングを見極めるには、為替相場がどんな動きをしているか見極めなければいけません。
売りエントリーで勝てる可能性の高い相場は以下のものがあげられます。
・ダブルトップ
・戻り売り
ダブルトップは上昇トレンドが終わって、下降トレンドに入ったあと、再び相場が上昇し、前の高値と同じくらいの価格になったタイミングです。
このタイミングでは、再び相場が下降トレンドに入る可能性が高く、売りエントリーで利益を上げるチャンスとなります。
戻り売りは、下降トレンド時に一時的な相場上昇を見せて、高値をつけたタイミングです。
下降トレンドであっても、相場は一方的には下がりません。上がり下がりを繰り返しながら、徐々に下降していきます。
そのため、短期トレードをしているなかで、一時的な相場の上昇が見られているときに、高値に達したと判断したタイミングで売りエントリーすると良いでしょう。
どの通貨ペアが下降トレンドにあるかは、常にリサーチする必要があり、相場がどう動くかは誰にも正確な予測はできません。
ただし目安はあります。通貨間には強弱があり、強い通貨は買われていて、弱い通貨は売られることが多いです。そのため通貨強弱がはっきりしているペアは、トレンドが発生しやすくなります。
通貨の強弱は、相場の動きを見ることである程度目安をつけられます。売り注文からエントリーする際は、通貨の強弱を意識してみてください。
Bigboss(ビッグボス)のなかから通貨ペアを選ぼう
Bigboss(ビッグボス)の通貨ペアについて、どのような種類があるのか、またスワップポイントや売りエントリーから入る際におすすめのペアを解説してきました。
Bigboss(ビッグボス)には30種類を超える通貨ペアのほかに、金銀や株式指数、原油への投資も可能です。
選択できる通貨ペアが多ければ、それだけ多様なトレードができます。通貨ペアが多いと、一つの通貨ペアで思うような成績をあげられなかったり、相場の動きが読めないときにほかのペアで利益を狙えるのがメリットです。
また、スワップポイントや売りエントリーなどさまざまなトレードの選択肢もでてきます。
FXに興味を持っている人は、ぜひたくさんの通貨ペアを持つBigboss(ビッグボス)で口座開設をして、トレードを始めてみてください。
Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!