最大レバレッジ888倍、豊富なボーナス特典、追証なしのサービスを誇る海外FX業者XM(XM Trading)で口座を開設したら、早速取引プラットフォームのMT4でFX取引を始めていきたいところでしょう。
ところが、いざMT4を起動させてみると「チャートを開くことができず取引に進めない」「チャートは開けても動かないし更新もされない」といったトラブルが発生するケースが少なくありません。
このようなトラブルは「有利な局面での取引機会の損失」や「不利な局面での損切り処理の遅延」につながり、ひいては多大なロスに発展する恐れもあります。
そのような重大損失への懸念から、MT4のチャート表示に関わるトラブルに不安を持つ方もいるのではないでしょうか。
今回はMT4のチャート表示トラブルへの不安を持つ方向けに、その原因および対処方法を体系的に解説したいと思います。
MT4のチャートが動かない、開かないなどといったトラブルはほとんどの場合、原因を押さえて、適切な対処を行えば割とスムーズに解決することができるでしょう。
今回の記事を読んでチャート表示トラブルに関わる不安をすっきり払拭できたら高機能プラットフォームのMT4をフルに活用し、より一層FXトレードに励んでください。
XM(XM Trading)のチャートが動かない原因は?
上述した通り、XM(XM Trading)のMT4上では「チャートが動かない」「チャートがそもそも開けない」といったトラブルが発生するケースがあります。
まずは「MT4上でチャートが動かない」原因から解説するので押さえておきましょう。
(1)「サーバーが不安定」:チャートが動かない原因の一つに「XMのサーバーが不安定」ということが挙げられます。
XMのサーバーが不安定になる原因としては、主に相場の急変動に伴うサーバーへのアクセス集中によるケースが多いです。「twitter」などのSNSで「XM Trading」と検索し、XM利用者が同じ状況にいないか確認してみると、はっきりするでしょう。
【対処法】:サーバーが不安定なことが原因であると考えられる場合、まずはMT4を再起動することが推奨されます。基本的にサーバーの不安定は業者側の問題であるため、再起動により改善しない場合には、公式サイトやSNSなどで状況を確認しつつ、サーバーの回復を待つ必要があると覚えておきましょう。
(2)「MT4のシステムトラブル」:チャートが動かない原因としてMT4のシステムトラブルも考えられます。MT4は高機能取引プラットフォームであるため、長時間起動による負荷が大きく、システムに負荷をかけてしまっていることによりトラブルを招くケースも少なくないです。
【対処法】:MT4のシステムトラブルと考えられる場合、まずはMT4を再起動してみてください。MT4自体のトラブルであれば再起動により改善する可能性は高いといえます。
また、MT4のバージョンが最新のものでないことによりシステムトラブルを招くケースも多いため、MT4が最新バージョンであるかの確認をし、最新でなければバージョンアップを行うようにしましょう。
(3)「ネット回線またはパソコン自体の不具合」:ネット回線やパソコン自体の不具合も当然ながらチャートが動かないトラブルにつながります。
ネット回線の不良、切断やパソコン自体の不具合に心当たりがある場合にはMT4画面右下の接続状態を確認してください。「回線不通」と表示されていれば、パソコン自体の不具合やネット回線の不良の可能性が高いです。
【対処法】:対象法としては、まずは基本通りに端末の再起動を行ってみましょう。続いて、LANケーブルやWi-Fiルーターなどの接続状況確認、場合によっては交換を順番に行って改善を試みてください。
それでも「回線不通」表示が消えない場合には、パソコンまたはネット回線の専門業者に問い合わせをする必要があるため、業者情報は適切に管理しておきましょう。
(4)「MT4が重い」:MT4に過度のテクニカル指標をインストールし、さまざまなプログラムソフトを稼働、チャート表示をしているとMT4が重くなり、チャートが動かない事象につながる可能性があります。
【対処法】:パソコンのメモリ容量を増やすとMT4の動作性を改善できるでしょう。メモリ容量を増やすのが難しければ、不要なインディケーターの削除や、取引に必要の無い機能を無効にすることによっても容量を軽くすることができるため、おすすめです。
また、どうしてもMT4チャートの動きが改善されないようであれば、一度MT4をアンインストールしてしまい、再度新しいMT4をインストールするという手段も推奨されるため試してみてください。
XM(XM Trading)のチャートが開けない原因は?
「MT4上でチャートが開けない」原因を解説します。
※「チャートが開けない原因」は上述の「チャートが動かない原因」と重複するケースもあるため、その分類はあくまで参考程度と考えてください。
(1)「営業時間外」:MT4のチャートが開けない原因としてよくあるケースはXMの営業時間外に取引を試みているということです。基本的に平日がXMの営業時間であると考えることができますが、クリスマスなどのイベントが重なる日には平日でも休日に該当するケースがあるため、よく確認しておきましょう。
【対処法】:XMの取引時間帯、休日を再確認し再度取引を試みてください。
(2)「メンテナンス中」:XMではMT4のメンテナンスを定期的に実施しています。その間は、取引自体もできません。
通常はメールや公式サイト上でメンテナンス情報が案内されるので、適宜チェックする習慣をつけましょう。
【対処法】:メールや公式サイト情報からメンテナンス完了日時を把握し、改めて取引を試みてください。
(3)「口座開設が未完了」:口座の登録をしたものの、本品確認書類提出が未実施なことにより口座開設が未完了である場合、取引は開始できません。
心当たりのある方は、MT4画面右下のステータスバーを確認してみましょう。「無効な口座」と表示されていたら口座開設が完了していません。
【対処法】:本人確認書類を準備して、口座開設を完了させましょう。
(4)「アカウントの凍結」:口座がアカウント凍結されたことによりMT4上でチャートが開けなかったというケースも少なくありません。XMでは90日間、取引を行っていないとアカウントが自動凍結される仕組みを採用しています。
そのため、しばらくトレードから離れる予定がある際は、90日という期間に注意してください。
【対処法】:XMサポートへ口座の凍結解除申請を行いましょう。基本的には、すぐに凍結が解除され、取引を再開できます。
ただし、不正行為により口座の凍結をされた場合には原則として再開はできないため、別のFX業者で新規に口座開設してください。
XM(XM Trading)が正常に動作しているかの確認方法は?
XMのMT4チャートのトラブル原因を解説してきましたが、「XMのMT4にそもそも重大なトラブルが生じているのか否かをいち早く確認する方法があれば知りたい」と思った方も少なくないのではないでしょうか。
ここでは、MT4が正常に動作しているかをすぐに確認する方法を解説します。確認方法としては以下の2つが挙げられるので押さえておきましょう。
1)MT4起動時の効果音を確認:MT4起動時に効果音である高い音が鳴れば、正常に起動された証と考えられます。
2)MT4画面右下のステータスバーに「○○/○kb」と表示を確認:ステータスバーに数字ではなく、「回線不通」などの表記がある場合、正常でないと判断可能です。
以上の方法のどちらかにてMT4の正常動作を確認することができれば、単に一時的な動作停滞と捉え安心してよいといえるでしょう。
また、ステータスバーに「回線不通」または「無効な口座」、「口座が無効になりました」などと表示の場合は、それらの表示を参考にしてチャート表示トラブル原因の究明に努めてください。
XM(XM Trading)のチャートトラブルは適切に対処し、一つ上にステップアップしよう
XMのMT4チャートトラブルの原因、対処方法、正常動作の確認方法について解説しました。XMでのMT4チャートトラブルは取引していくうえで避けては通れない問題といえますが、経験を積めばすぐに原因を見極め対処する力が身に付くでしょう。
XMのMT4は多彩なテクニカル指標、自動売買への適応性、拡張性を誇る高機能取引ツールです。
チャートトラブル対処方法を押さえたらXMで口座開設をし、MT4を駆使する上級トレーダとしてワンランク上にステップアップしてください。
海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!
既に口座開設をお持ちの方もキャンペーン適用が可能な場合がございます
こちらのお問合せよりご連絡ください